バックナンバー

もっぱら独立前提の人を雇う店の実力 千葉・行徳「千人力」

 森川 滋之
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてな
筆者の自宅から徒歩7、8分のところにある千人力・行徳店は、すでに何度も足を運んだことのある店だ。味は抜群。やきとりはもちろん、一品料理もハズレがない。接客も丁寧。改めて話を伺って知った。なるほど店長は実力者だったのだ。そしてスタッフも真剣なはずだ。

千人力は千葉県内に4店を展開するチェーンのやきとり屋。船橋に本店があり、行徳以外では、松戸新田とみのり台に支店がある。

僕は行徳に住んで16年を超える。千人力にも何度もお邪魔している。ただ常連とまではいかず、店長と親しくお話しさせてもらったのも今回が初めてだ。

千人力の印象は料理がうまく、そして接客が丁寧。飲食店としては文句なしだ。今まで取り上げなかった理由は、近所なのでいつでも取材に行けるから、そして、いつも忙しそうだから。

今回、開店と同時に伺ったら、客は僕と同行してくれた友人の2人だけ。チャンスである。

まずは煮込み

ホッピーを注文すると、お通しと一緒にサッと出てくる。ドリンクが早いお店は、それだけで気持ちいい。

お通しは、豆もやしとささみをサッと合わせたもの。さっぱりしているが、歯ごたえもうまみもある。

サッと出てくるお通しとドリンク

いつもなら、ここで特製煮込みとポテトサラダを頼むところだが、千人力のポテトサラダは量が多い。今日は、いろいろと焼き物をいただく予定なので、煮込みだけにした。

煮込みもすぐに出てきた。もつではなく牛すじを、大根、にんじん、こんにゃくと一緒にトロトロと煮込む。いただいたのは煮込みはじめて2日目のもの。

冷めてもおいしいので、ちびちびといただく。最後は汁まで全部飲む。たぶん熱燗か焼酎のお湯割りが一番合う。

煮込んで2日目の特製煮込み

> 吉祥寺の有名店で焼いていた
1  2  3  4  5  6  7  8

JAGZY OWNERS

↑このページのトップへ