バックナンバー

隠しておきたいのにどうしても紹介したい店 東京・滝野川1丁目「まる和」

 森川 滋之
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてな
最も信頼する飲み手の1人にやきとり屋に連れて行ってほしいとリクエストしたところ、住まいの近くで納得のいく店を見つけたら連絡するとの返事をもらった。待つこと約1年。連れて行ってくれたお店は期待以上だったのだが、僕の心の中では葛藤が......。

ちょうどその日に丸の内で16時まで打ち合わせが入っていたので、今回紹介する「まる和」で紹介者と開店時刻の17時に待ち合わせをした。ところが、丸の内から都電荒川線の滝野川一丁目までは意外と近く、25分ぐらいで着いてしまったのだった。

こんなときは、近所で開いている店を見つけて、軽く1杯やってから取材先に向かうのだが、周囲は完璧な住宅街。小さな居酒屋があるにはあったが、まだまだ開きそうな気配がない。とりあえずまる和も見に行ったが、開店準備で忙しそう(そもそも開店時刻より前に開いているやきとり屋は聞いたことがない)。

しかたなくコンビニでビールとちくわを買い、勝手に店前で立ち飲みを敢行したのだが、通行人の見て見ぬふりをしてくれている様子が逆に心に痛い。王子で時間をつぶしてから来ればよかった。

> 最も信頼する飲み手の1人
1  2  3  4  5  6  7

JAGZY OWNERS

↑このページのトップへ