Photography by Yoshiaki Toda

戸田嘉昭の写真レッスン 人生の美しい切り撮り方
ブレを利用して自分の心を投影

日経ビジネス定期購読者のためのライフスタイル誌Priv.よりスペシャルコンテンツをお届けします。
(日経ビジネス Priv.プライヴ 2015年 夏号より転載)

近所を散歩していて、木立の風景を撮りました。ところが木漏れ日が暗く、スローシャッターになってしまう。そうなるとブレますね。そこでどうせならそれを生かそうと、小さな円を描くようにカメラを回して写したのがこの写真です。

すると本当に当たり前の風景が、なんとなく子供のときに見た、それこそ林や森の中に何かいそうだなと感じたような光景になって表現されていたのです。それも緑の中を軽やかに女性が歩いているみたい。写っているもの自体が幻のようにも感じます。

普通はブレていたら写真は失敗!と思ってしまいますが、そのブレを利用した、いわば遊びです。こうして写真になると、次はそこに自分だけの物語が思い浮かんできませんか? そんな楽しみ方もあるのです。

撮影も設定はオートのまま、デジタルならモニターで確認しながら簡単にできます。もちろん正確に写すことは大切ですが、自分の心までは投影できません。こうした正確さを意識しない撮影は、進化する科学技術に対して自分自身に帰ることであり、カメラもやはり人間のためにある機械だということをあらためて思うのです。

戸田嘉昭 Yoshiaki Toda
静物写真家

1947年生まれ。ストックホルム大学附属写真専門学校卒業。品格のある美しい静物写真で多くの雑誌編集者から支持を集めている。特に腕時計、宝飾品、化粧品の撮影に定評がある。写真スタジオ㈱パイルドライバーを主宰し、後進の育成にも努めている。日本写真家協会、日本広告写真家協会会員。

戸田嘉昭 個展
日程:2015年9月7日(月)~9月19日(土)日曜休廊
時間:午前11時~午後7時 (最終日は午後5時まで)
場所:ガレリア・グラフィカbis gg-bis.com
〒104-0061 中央区銀座6-13-4 銀座S2 ビル1F
Tel 03-5550-1335

Photography
:by Yoshiaki Toda
Text
:by Mitsuru Shibata
Composition
:by Yoshiko Takahashi
Priv.
日本を担うリーダーのためのNO.1ビジネス誌、日経ビジネスの自宅定期購読者にお届けする女性ターゲティングメディアの先駆けとして2000年に創刊。プライヴは読者の「ワーク ライフ バランス」を充実させる上質かつコンテンポラリーな選りすぐりの情報を、美しい写真と独自の視点でご紹介し、数多くの反響と共感を頂いて参りました。